

約2年ぶりですが・・・

いつこと申します。お久しぶりでございます。

大学生の時にブログを書いていましたが、
大学院生になって、正直波乱に満ちた生活を送り、
ブログを更新できないままに修士号をとってしまいました…

自分でもよく修了できたなあ、と思うくらい、
びっくりするくらい低レベルな研究しかしていない大学院生でしたが、
理不尽なことを沢山経験して、ある意味ひねくれて強くなった気はします。
気がするだけかもしれませんがw

で、今年の4月から社会人やっております。
社会人も社会人で、色々と波乱に満ちた生活ではありますが
周りの人に恵まれ、最近やっと慣れてきたかなという感じです。

というか、慣れすぎた感が出すぎていて、
既に色々な方から「君は1年目じゃないだろう(恐らく、仕事の出来ではなく「態度が」という意味だと思われます)」と言われます。
たぶん…悪い意味じゃないと思いたいw

で、慣れすぎた所為なのか、
果たして家と職場の往復で、このままただ働いているだけで良いのか、
という気持ちがふつふつと湧き上がってきました。

一番気になっているのは、
今までなんだかんだ学ぶことに関しては貪欲だったのに対し、
現在は、そこまで新しいことを学ぶ意欲がない点かと思います。

大学院での研究の延長線上に、仕事がものすごーく繋がっているので、
今までのことが応用できる反面、新しいことを取り入れようとする気持ちが、なかなか芽生えないのかもしれません。

うん、なんか、このままじゃまずいな、って感覚があります。
記憶力も衰えてきているような気もするし…(老化?)
何より文章を書いていないから、思考する機会が減っている気がする。

で、とりあえずブログを更新してみようかな、と思い立ち
すっげーーー久しぶりにFC2にログインしてみたところです。
正直ログインするのに結構時間かかったww

何だか、近況報告にもなっていない気がしますが
今日はざっくりということで、このへんで。

いつこ

明日を願うその不確かさ

色々と事情がありまして、

本日の授業での報告:再来週に延期

と、なりました!

元々準備が不十分だったので、非常に助かりました。

心より教授に感謝いたします。

あっりがとうございまーす!!

しかし、そのおかげで一週間に3回報告(通称:報告コンボ)の可能性が高くなりました。

早めに仕上げておくに越したことはないので、報告準備は今週中のタスクとします。

◇メモ:報告の内容から派生して考えたこと―実名報道と報道被害

・刑事事件の被疑者・被告人、非行少年等犯罪加害に関わった(または関わった可能性のある)者について、実名報道を行ったときに起こりうる問題。
・少年法61条(報道制限)との関連。
・実名報道の許されうる範囲と、その範囲の根拠。範囲を決定する主体=マスコミであることから導かれる問題。
・実名報道の被害。加害者側と被害者側の双方の観点から。
・既存のメディアの他、インターネットで実名が明らかになった場合の問題。

さて、明日の課題は

・部屋の掃除を完了させる
→大量の資料が雪崩を起こしているので、ファイリングを行う。あとは、夏服がタンスの外(床)に大量に積まれているので、整理する。布団カバーを洗濯する。布団を干す。

・公務員試験対策
→数的、判断、マクロ経済。

・再来週授業(木曜)報告の準備
→基本書よむ。あわよくばまとめ始める。

の3つです。

うまくいけば、家から出ない一日になります!

家を出るとすれば、掃除用具を買いに出るときだけだな・・・

掃除苦手やー。収納のセンスゼロだし、家具の位置さえ考えるのが面倒くさい。

床に全てのものがあるのが一番快適だよネ☆ってのが私のスタンスなのですが

さすがに生活に支障をきたしてきたので、そろそろ片付けようと思います。

でも、服はぐちゃぐちゃになるのでタンスにしまった方がいいな、と最近感じましたー。

タンス増設するかね。

あ、ちなみにゴミは溜めてない!床に必要なものが散らばってるだけなんです(苦し紛れの弁解)。

一体どうしたら床にモノを置かないスタイリッシュな生活ができるんですかね?

一人暮らしのみなさんは一体どうされてるんでしょう・・・私には遠い世界です!棚や収納の有効活用が全くできない!

てなわけで、明日はオフを有効活用できるように頑張りますぜ。

気付けば空が 水たまりに光っていた

今日は15時までバイト。

その後、グラタンを作ったりごろごろしたりー。

転がる時間がないとやってられん!

ちなみに、昨日の話題にした書類作りは午前3時までかかりました、とさ・・・アハハ

バイト中何度寝そうになったことか!

そして、明日は一つ報告が入っております。

レジュメはまだつくっていないぜ。アハハハハハ

というわけで、報告の準備を真っ先にしなくちゃいけないはずなのだが

あんまり興味のない授業の報告なので、全くやる気が出ない。

なぜ興味のない授業を取っているかというと、単位のためです!
(院生にもなってこんなことを言ってすみません・・・)

専修の授業は週4コマで、指導教授から指定された授業がそのほかに2コマ、後1コマが自由選択、となると

自由選択の授業は楽なのを選ぼう!という思考になるわけで。

で、先輩方の意見を元に取った自由選択の授業が明日の授業というわけさー。

報告ですることは、論文を要約するだけなんだけど

その論文が難解なこと!

しかも元々英文の本なんだけども、和訳した文章を読むとチンプンカンプン。英文読んだ方がよっぽど早い。
(これに関しては、教授もDr.もそう言っていたので、和訳ナニコレ?なのはきっと私だけではないはず。)

あ、でも英語もずば抜けて出来るわけではないので、読解には時間がめっちゃかかります。

英語のできる同期が羨ましい・・・

でもね、やることはやらなきゃいけないので

これから頑張って仕上げたいと思います。

血走る目!治らない肩こり!疲弊しきった身体!

とりあえず明日頑張れば火曜はオフである・・・。



走り出すなら土砂降りの雨

今日は一日大学で過ごしました。

修論の中間報告会やら、英語の文献の読み合わせやら、

土曜日はいっつも予定がいっぱいなのです。

ま、でも土曜日は大学に人が少ないからその意味では好きです。

平日は学部生がいっぱいいるからお弁当がすぐ売り切れるんだよー。

そうそう、院生は少数派なので、お弁当売り場が棟の中にないのがネックです。

だから平日は学部生がいっぱいいる棟の売り場で買ったり、

大学の近くのカフェに行ったり、

自分でお弁当を作ったりして乗り切っています。

節約推進中の我が身としては、自分で作っていくのが一番望ましいのですが

洗濯・食器洗い・自炊等の家事に加え、お弁当まで作るのはなかなか難しいところです。

研究のための時間も確保しつつ、家事もそつなくこなせる、

そんな賢い女性になりたいものです。


今日はこれから大学のアルバイトの作業をこなす予定。

書類作りをしなきゃなのですが、恐らく深夜までかかることでしょう・・・

締め切りが午前5時までとか、やっぱりめちゃくちゃすぎるぜ先輩!


さて、早めに終わらせて研究関連の本を読みたいものです。


はじめまして.

こんにちは、はじめまして。


以前やっていたブログからお引っ越しをしまして、

新しくブログを始めることにいたしました。

「いつこ」と申します。

現在某大学院(文系)の修士1年です。


まだFC2の管理画面が良く分からないため、ブログの設定は追々やっていこうと思っています。


では、移転一発目ということで、大学院での生活について一言。




・・・入学してみたら、それはもう凄惨なものでした。

一言で言おう。

詐 欺 だ 。

なぜかというとですね、

「アルバイト」という名目のもとに、

大学でそれはもう多岐に渡った事務作業をさせられている状況なんです。

受験する前には、こんなことになるなんて、ひっとことも聞いてませんでした。

下調べの足りなかった私の過失と言えばそれまでなのでしょうが・・・


夜の12時に電話で仕事の依頼

→朝までには報告してね☆

→昼から授業で報告があるのに手が回らない!予習が間に合わない!

とか日常茶飯事。

非常に辞めたくて仕方がないのですが、嫌が応でも研究室とこのアルバイトは切っても切り離せないため、

辞められないんです^^

ストレスが溜まって溜まって仕方がない。

しかも、仕事の指示を出している研究室の先輩(♂)のことが

大嫌いで大嫌いで仕方がない^^

何度も私は嫌いにならない努力をしました。

しかし、彼が私に対して何度も人格否定をし、
彼が仕事でミスをしても決して自己の誤ちを認めずに人に八つ当たりする、

そんなことが何度も何度もあって。

どう考えても、この人とはまともに話しあえない、と判断した初めての人でした。

これ以上いうと止まらないのでやめます(汗)


入学してからの半年でとても怖いことが一つあります。

意地でも研究してやる!という気概はまだちょろっとありますけどね、

事務作業に追われていると、大学院に入った「研究したい」という本来の目的を、

忘れてしまいそうになるんです。

それがとても怖い。怖くて仕方がない。


ブログをもう一回初めてみようと思った一番の理由は、ここにあります。

きっと、作業のこと以外で自分の考えたことや日常で感じたことを記していれば、

少なくとも忘れないでいられると。

そんなわけで、研究のこと・一人暮らしの生活などを中心に、

今後更新していこうと思っています。


これだけ放置しておいた後で、人様に「どうぞどうぞ読んでください!」などとは申しません。

備忘録、といった感覚でまずはやっていこうと思っています。

なので、従来通りの干物女的な記事というよりは、

その日やった内容(例:授業の予復習、公務員試験の勉強等)の記事が中心になるかもしれません。

それでも、お付き合い頂ける方がいらっしゃいましたら

大学院修了(予定)の2012年3月くらいまでお付き合い頂けると大変嬉しく思います。

あ、ちなみに一人暮らしを始めてからたまにリンスを使うようになりました。たまにだけどね。

それでは、よろしくお願いします。


いつこ



プロフィール

いつこ

Author:いつこ
社会人1年目24歳♀。
某大学法学部卒業→某大学院法学研究科修了→現在に至ります。
趣味はライブに行くこと、食べること、飲むこと、料理etc。ほとんど食べ物のことばっかりですね、はい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
